2004年11月30日

 パワーウインドウ化

78-009.jpg私が購入したFZJ78はスタンダードなバングレード。
オージー向け仕様のHZJ78やHDJ78(両車ともディーゼルエンジン仕様車、現段階でオージー向けはディーゼル車しか無いそうです。2001年まではガソリン車もあったらしいけど…)はワゴングレードの「RV」という仕様があって、電動昇降のアンテナや集中ドアロック、そしてパワーウインドウも付くそうなんですが、ウチのバングレードにはどれも無し…(汗)

まあ、そもそもそういう豪華装備(苦笑)を求めちゃいけない車なのかもしれませんが、以前のFZJ80Gでもどれも付いてまして…f(^^;)
現在、アンテナはフィルムアンテナにしたのでOK、集中ドアロックもセキュリティ連動で完備、あとはウインドウも電動化できないかなぁ〜と考えまして、白い目で見られそうですがトライしてみました。

画像は助手席側ドアの内張ですが、スピーカー配線のチューブが足下の内張に沿って露出しちゃってるのも隠したくて、まとめて作業しました〜。


78-010.jpg取り付けた汎用パワーウインドウキットのパッケージです。某ネットオークションで落札したもので、約¥8Kでした。高いのか安いのか全然解りませんが、国内#7系純正パーツを買ったら内張まで変えなくちゃならないのでとんでもなく高くつくことに比べたら安いです。ちなみにドコで生産されてる製品なのかも良く解りません…が、大きく「WORLD WIDE PATENT」と謳ってるのでそれ相応な製品なんでしょう(苦笑)
中身はレギュレータモータ一式、フィッティングパーツ、スイッチ、配線など、結構ちゃんと揃ってます。しかも色々な車に合う様に汎用性が考えられたフィッティングパーツが盛りだくさんで付いてます。


78-011.jpgレギュレータモータのアップ画像です。モータはかなり大きめ、パワーはありそうなので#7系の大きなウインドウもたぶん楽に上げ下げしてくれそう。ただ気になるのは耐久性ですね…(汗)


78-012.jpg早速、内張剥がして取り付けてみましたの絵です。レギュレータ側はステーをタッピングで固定、モータ側はスプリングで吊る様に固定しろと取付解説書(英語なんだけど絵が書いてるので意外に解りやすかったんですが、それらが全部手書きなのがシュールでした)に書いてあったので仰る通りに…ただ添付のスプリングがすげーショボくてすぐサビて千切れそうなモノだったので、ステンレスのスプリングを買ってきて付け直しました。なんかこれ見ちゃうと耐久性なさげだなぁ〜(苦笑)
ちなみにモータがドア内側の鉄板に干渉してしまうので、鉄板を曲げて干渉を少なくして、モータとの間にスポンジシールを挟む様に貼ってます。


78-013.jpgほぼ完成の絵。ちょっとだけレギュレータの内張部分がモッコリしちゃってるのは見ない様にしてます(苦笑)
レギュレータ・ハンドルの穴を埋めるパーツがキットに添付してたんですが、どうも口径が合わなくて、ホームセンターのゴム製品売り場(決してゼリーが付いてる薄いモノが売ってるトコじゃない)で汎用グロメットでちょうど合いそうなのを買って付けてます。黒くて丸いのがそう。


78-014.jpgPWスイッチはエアコンスイッチパネルの下にあるメクラ蓋を取って付けました。なかなかフィッティングが良くって純正チックじゃないすかぁ?(^^)
サブタン切換スイッチが最初は一番左に付いてたんですが一つ席を譲って貰って右側へ(笑)、一番右が運転席用のPWスイッチ、一番左を助手席用としました。これならどちらの席からも届くし使い勝手も悪くないかなと思ってます。なお、PWスイッチはどちらも中央寄りを押すと窓開きで、外側を押すと閉まります。


78-015.jpgなんと!生意気にスイッチが光るんですよ〜ムッフッフ(笑)
キットはACC連動するようにリレーかまして付けましたんで、ACC−ON以降は常時点灯です。

で、完成〜♪と思ったんですが、国産車なら当たり前?のオート機構が無いんですよね(汗)付け終わった直後は電動になっただけで嬉しかったんですが、すぐに当たり前になっちゃって(苦笑)やっぱしオート機構が欲しーなぁ…と思いながら漫然とネットで検索してたら、あったンすよ後付オート機構を可能にするパーツが!w(゜o゜)w
なんと夫婦で自作電装パーツを作成してる八木澤Webページを発見!早速「オートウインドウユニット」というのを購入しまして、取り付けてみたらバッチグゥな結果(^^)♪
ダブルクリック風に二度押しするとオート動作するというもので、バックする時やチケット受取時に超〜ラクになりました。

以上です。キット自体の取付や配線は、リレーかますのも含めて結構簡単でした。あとはなるべく長〜く壊れないで欲しいもんですぅ。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ