2005年04月04日

 シフトノブ延長

78-shiftknob01.JPG同じFZJ78R乗りの MJM さんがHPで紹介されていた、「シフトノブ延長」を見てなるほど!と思い、勝手ながら真似をさせていただきました。MJM さんに感謝ですm(_ _)m

延長に使ったのは星光産業というメーカのエキステンション70 BK / ET-10という製品で、5速マニュアル側と副変速機側の両方のシフトノブにそれぞれ取り付けて延長しました。延長された長さは…測るの忘れましたが約10cmくらいです。
結果は、2速と4速に入れた場合のシフトグリップがちょっと近すぎる気もしますが、長くなった分テコの原理でシフトするのが軽くなり(特に2速へのシフトはラクになりました)、また私より背と腕の長さが短いカミさんも運転がラクになり良い結果が得られてます。
副変速機のシフトは純正だと短すぎて、この長さを標準にすれば良いのになんて思います。(でも気を付けないと2Hに戻すときインパネに手の甲がぶつかり痛いデス)
良くシフトグリップ自体を長いモノに変えていらっしゃる方法をお見かけしますが、グリップ自体は純正のままが好きな方にお勧めです…って、皆さんご存じかもですね(苦笑)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ