2005年10月03日

 シート紹介とレカロ装着

78-seat01.JPG私が購入した78のシート形式は前後並列?前席2名、後席3名のタンデムシートです。
後席はよくある普通のシート形状で横3名乗車なのですが、前席は助手席が半ベンチシートになっております。機構上は2名座れる(シートベルトは窓側3点式、中央2点式)のですが、国内登録では2名は無理のようで助手席1名、全5名乗車で登録されています。

助手席中央寄りの座席は子供ならなんとか座れるかもしれませんが、大人が座るとシフトノブがかなり邪魔で、運転手も中央座席者もとても辛いと思われます。


78-seat02.JPG購入直後の純正シートはこんな感じです。ビニールシート地が車の購入価格と絶妙なバランスで泣かせてくれます(苦笑)
でもこのシート地がお好きな方も結構いらっしゃるようなので決して悪いモノではないのでしょう。
ちなみに夏は暑く冬は冷たい…素直な性格です(笑)


78-seat03.JPG腰痛持ちの私には純正の運転座席が合わず、運転席はレカロのST−JCに変更しました。シートレールは行き付けの車屋さんにランクル80用だったっけな…を加工して付けていただきました。
座り心地はこれまで座った座席の中では未だに一番。長距離・長時間運転でも腰が痛くなることは無くなりました。


78-seat04.JPG生意気にレカロシートは以下の機構が電動デス。
・前後シートバックリクライニング
・レカロベント:座面に仕込まれたファンで強制的に通気性を良くします
・シートヒーター:スイッチ入れれば1分後には暖かみに包まれます
電源配線は汎用の30AリレーをACC連動で組んでバッ直駆動してます。


78-seat05.JPG後席乗降は助手席をこのように倒します。こうするには助手席側からですとシート左脇のレバーで操作、後席からもシート右付け根に小さなレバーがありまして、レバーを倒しながらシートを押すとシートバックが前に倒れながらシートも前までスライドし、更に右に10度〜15度くらい回転して乗降スペースを広げてくれます。
こういう機構を持つ車は他にもあるそうですがまあ珍しいでしょう。
ただかなり無理も感じますけど(苦笑)


78-seat06.JPG私の78の後席は見た目普通のシートです。購入直前に対面ベンチシートも考えたのですが、なんか決め手になる話があって(でも理由をはっきり覚えてない)コレになりました。
使い勝手は正直良いとは言えません。
ウチは後席に乗る家族が居ないので問題を感じないのですが、家族がしょっちゅう乗り降りするとなると…子供なら面白がってくれるかもしれませんが大人には嫌がられるでしょう(汗)
かと言って対面ベンチも乗り降り良いかと言うと…てんてんてん。
割り切りが必要なところデス、ハイ。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ