2005年10月03日

 助手席快適化計画(チャレンジ編)

助手席のリクライニング増量と、後席乗降の際の前方スライド量増大。DIYで出来そうだと掲示板で話題となり、チャレンジしてみることにしました。
ちなみに情報提供はよっちゃん@FZJ78乗りさんです。感謝感謝m(_ _)m


passengersseat01.jpgまずはスライド量増大。これはメッチャ簡単でした!
最初は何のためにあるのか解らなかったスライドレール後端のピン。言われた通りに抜いてみるだけで5cmくらいは前方にスライド量が増えました(^^)
これは絶対お勧め技ですね。


passengersseat02.jpg次に、リクライニング増量。
機構を見たところ窓側のリクライニング・ヒンジを見ると、ストッパーとなる鉄板があることが解りました。
なーんだコレを削って(切り取って)しまえば結果ストッパーが無くなりフラットになるくらい寝るんだぁ!と喜びながら、でもシートを外して削るのが面倒な私は(苦笑)そのままグラインダーで無理矢理カーットォ!!しちゃったんですが、よゐこの皆さんは絶対に真似しないでシート降ろして、出来ればパーツも外してやられた方が良いと思いました。すごく大変でしたもん…(汗)

で、ようやくカットが済んでリクライニンッ!!〜ガツッ!!アレッ!?…リクライニング量は加工前と全然変わりません(汗)

加工するのはここじゃなかったのかなぁと更に色々見てみると…


passengersseat03.jpg運転席側のリクライニング・ヒンジにもストッパーの役目をしてる部分を発見!!(泣)
この日はここまでで作業を止めました。さすがにこっちを削るにはシートを降ろさないと無理です。
しかも分解してカットしないと絶対に大事な機構部分に傷を付けてしまいそうです。

ちょっと前途多難な予感を感じつつですが…引き続きがんばってみようと思います(汗)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ