2006年04月10日

 FJクルーザー・内装編その3

今回も内装で主にラゲッジ周りをご紹介です。まずは車内後席からラゲッジスペースを見たところ。背面スペアタイヤが標準仕様のようなのでバックドアは見た感じの形状です。解りづらいかもしれませんが、画像左下のラゲッジスペース側面に黄色のステッカーが貼ってあるところはフタになってまして、開けるとAC115Vのパワーアウトレットが付いてます。何かの部品を変えたら100Vに変えられるのかなぁ。

※画像はクリックしますと拡大ポップアップ表示されます。


バックドアは横に開くタイプ。国内ではプラドが同じタイプですね。ウインドウを内側から見ると、ダンパーが付いているのが解りますか?っということは…


ハイ、こんな感じでウインドウだけ開けることも可能です。バックドアが開けづらい場所でもウインドウだけ開けて荷物を出し入れできます!…というのは良いのですが、正直ウインドウの高さが高いのと背面タイヤがほぼ真ん中に付いてるのが邪魔で、手荷物を投げ入れることはできても取り出すのはかなり困難だと思いました。背の高い人が多い国では問題にならないのかもしれませんけど…。


バックドアにはダンパーが付いていまして、そのおかげか背面タイヤ付きの重さは感じません。このあたりはさすがに抜かり無いですね。


ラゲッジスペースはあまり広くはないですがソコソコ荷物は入りそうです。でも国内のランクルに比べたら狭いかな。絨毯やビニール敷きではなくて樹脂でキッチリ成形されているのは好みが分かれそうなところかも。なお四隅には荷掛フックが付いてます。


運転席から思いっきり振り返って後ろを見たらこんな感じ。すこおしだけ望遠で撮ってますけど、見える視界は狭いです。まあFZJ78も後方が見えない車なので同じようなモノですが(汗)この車もボクだったらまずバックカメラ付けますね…。


ラゲッジスペースの天井サイドにはこのようなフックが両側に付いてました。ハンガー掛けくらいにしかならないと思いますけど、他に何か有用な使い道あるんですねぇ…?



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ