2004年04月27日

 車メンテ用ツール-エアコンプレッサ

MAX-ak-hl7300e.jpgMAXというメーカーのエアコンプレッサです。
本来は住宅建築用?のコンプレッサなんですが、車のメンテナンスにも使える(というか使いたい)と思い友人から中古品を格安購入しました。
買って使ってみたら意外や重宝するものでして、唯一大きさが少し大きめで( 高さ270mm×幅350mm×長さ525mm)置くところに困り玄関土間に置きっぱなしなのが難点ですが、車のタイヤの空気入れから、インパクトレンチなどのエアツール、はたまたホコリなどを吹き飛ばすお掃除用にまで使っています。
主なスペックは馬力(PS)1.3馬力、10リットルのタンク内蔵、タンク内最大圧力は30気圧まで、吐出量は最大90リットル/分、作動音量62dBです。
意外と作動音は静かです。住宅地で夜中に使えるかというとさすがに無理ですが、人が起きている時間帯で使用するのであれば問題無いうなり音です。エアツールの使用は、タイヤのホイールナットをインパクトで連続6本外すというくらいは余裕です。エアドリルなど連続で何十秒も回しっぱなしという使い方はさすがにサブタンが無いと無理ですが、そんな使い方はしていないので問題ありません(正直たま〜に欲しいなと思う時がありますケドね)。

エアツールの為のエアコンプレッサなんて普通の家庭には要らないと思いますが、なんかエアツールってメンテ心をくすぐるものなんですよね…必要もないのに欲しいモノというか(笑)。
なので買ったからにはなるべく使おうと思って、大して汚れてもいないのにホコリをふっ飛ばしたりしてます(笑)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ