2006年03月02日

 販売終了?

FZJ78R-RJMRK.jpg国内の#7系ランクルが生産・販売を終了してもう1年と7ヶ月が経ちました。それ以降も海外向けの#7系ランクルは生産・販売されておりましたが、最近聞いた話で右ハンドル、ロングボディの1FZガソリン車(いわゆるFZJ78R)は今月で生産・販売が終了という話を聞きました。実は半年以上前からそういう話を聞いていたんですが、今回はどうもウワサでは無い話だとのことです…。

最近読んだ某雑誌ではFZJ74Lが出ていましたが、今後の1FZ搭載車は左ハンドルのミドルかショートだけになるのか(そういう仕向地仕様は継続生産なのでしょうか)、もしくは最終型を販売用として購入したのかのどちらかなのかなぁ。
右ハンドル、ロングボディのガソリン車だけにこだわるわけではありませんが、自分のと同じ仕様車が生産終了になるのは正直寂しいです。
あとは、新車ではなくても中古車は(多くは海外でしょうが)ありますので、ぜひ安く(輸入して)販売して欲しいものです。

なお、ディーゼル車は継続生産・販売のようです。世界的なニーズの結果なんでしょうか?各規制適合ということをお聞きしてますので、これからはHZJ78・HDJ78が増えるのかな、それはそれで楽しみにしております。

これらの話はまだ確定的と言い切れませんので、もし状況が変わりましたら訂正して再告知致します。

#画像は納車目前の我が78。(ボディの白い部分は塗膜保護フィルムです)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ