2005年04月04日

 リアマッドガード装着

私のFZJ78は中東方面もしくは国籍不明な仕様で、オージー仕様のHZJ78またはHDJ78と違う点が少なくないのですが、その中でリアの泥除け「マッドガード」が付いていないのが不満でした。
納車前にHDJ78と並んだ自車を見たときにその違いが自分でも不思議なほど残念で、いつか自作してでもリアのマッドガードを付けてやろうと思いました。
…それから半年以上経ち、つい先日に友人が部品を調達してくれまして、やっと装着できましたのでご報告デス。
まずは友人に感謝m(_ _)m


78-mudguard02.JPGこれはフロントのマッドガード。フロント側は最初から付いてたんです。形状は国内仕様の成型モノではなくゴム板みたいなペラペラなモノなんですが、この車にはコレが似合っていると思っております。なのでリアも国内仕様の成型モノではなく、フロントやオージー仕様と同じペラペラゴム板仕様が欲しくて、何とか輸入純正パーツを入手するか、自作で似せて作ろうか思案中でした。


78-mudguard01.JPGで、友人に調達していただいたのがこの部品。細かいことは解りませんが、これでASSYとなっているようです。さらに取付用のネジまで調達いただきました( ̄ー ̄)


78-mudguard03.JPG早速、入手した翌日に取り付けてみました。取付用のネジ穴ですが、まずタイヤハウス内はちゃんと受け穴が用意されておりました。フェンダー側は見た目開いていないのでドリルで開けようとしたら、実はパテのようなモノで塞いでいるだけ穴は最初から開いており、簡単に取り付けることができました。
フロントと違い新品なんでキレイに写ってます(笑)


78-mudguard04.JPG右後方から見た感じ、ちょっとリアのが大きめですがイイ感じです(^^)
タイヤとホイールの紹介でも書きましたが、またさらにラリーカーっぽくなったかも?(笑)
でもこれで泥等の跳ね上げが少なくなり、サブタン他下回りが汚れにくく錆びにくくなれば(これが一番重要)いいなと思ってます。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ