2006年04月19日

 FJクルーザー・機関編

今回は下回りとエンジンルームの巻です。っとは言っても少ししか画像は撮れてないんですけど…これは下回りを前から撮ってみたところです。フロント足回りはスキッド性のありそうなカバーに覆われています(材質確認忘れました…)。想像ですが、オフロードを走った際にサイドステップ以外で当たりそうに飛び出ているモノは、スタビライザー、エギゾーストパイプとタイコ、燃料タンクかなと思いました。けどタイコとタンクはリアタイヤに近いところにありますので大丈夫なのかも。一番気になるのはサイドメンバーに沿って横向きに通っているエギゾーストパイプくらいかなぁ。。

※画像はクリックしますと拡大ポップアップ表示されます。


後ろから下回りを見たところです。こっちから見てもエギゾーストの取り回しが気になるなぁ。あとはどうでも良いモノなのかもしれませんが、画像上部中央に見える黒い箱が気になりました。燃料系の何かの装置かな…樹脂性と思える箱なんですが、そこまで水に浸かったりしても防水性とか大丈夫なのか心配な感じでした。


これは車の右側下からミッション辺りを撮りました。縦置きV型エンジンなのでエンジンから左右にエギゾーストパイプが出てるんですが、片方に集合させる都合上でこんな感じの取り回しになってます。でももう少しなんとかならなかったのかなぁ…。


エンジンは樹脂製のカバー付き、多分現行プラドのガソリンエンジンと同じ感じだと思います。オイルフィルターが交換しやすそうな位置にあるんですね。ん?バッテリーの後ろにある黒い箱はなんだろう?エアクリーナーは左側だと思えるのですが…。


今時の車のABS制御装置はコンパクトですね〜っと感心して撮った一枚です(笑)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ