2006年04月04日

 FJクルーザー・外装編その2

フロントガラスはカーブが緩く結構立っていて、縦幅(上下間)が狭いです。縦幅が狭いからなのかワイパーは今時の乗用車にはかなり珍しい3連。撮影時は雨天だったので気兼ねなく動かしてみたのですが3つの小さめなワイパーが動く様子は結構カワイイです(笑)
でもウオッシャー液のノズルは2個なんですね。

※画像はクリックしますと拡大ポップアップ表示されます。

参考:海外のFJクルーザー非公式?サイト


横からワイパー部分のアップです。向きは左ハンドル車なので左から右方向に出てます。


ドアミラーにはポジションランプ(おそらくOP?)が付いています。話ではヘッドライトが中心寄りに付いているので車幅が解りづらく、夜道のすれ違いで危ないからこの位置に付けたとか。もう少し大きめにしてスポットでも格好良かったのにと勝手ながら思いました。


右後ろからサイドステップを中心に撮ってみました。結構大きい造形ですが、比較的薄めで平たい鉄板?に樹脂を被せてある感じです。な〜んとなくこの辺の造りにアメリカンなニオイを(個人的に)感じます(苦笑)


更に右後部から撮りました。リアドアやのリアガラスの形状からスペアタイヤは背面仕様だけなのかと思えます。しかし後部視界はかなり見え辛そう…。またフロント同様樹脂カバーが多いですね。
なおルーフがホワイトなのは塗装です。正直あんまり美しく塗られていなかったような気が…いや、気のせいでしょうけど(汗)なーんとなく国内向けクオリティと違うように感じるのは、78オーナーの色眼鏡でしょうか(謎)


タイヤはブリジストンのH/T、サイズはP265/70R17です。アルミホイール(たぶんOP)は6穴、専用デザインだと思われます。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ