2005年05月10日

 ステアリングダンパー交換

78steeringdamper01.jpg以前乗っていたFZJ80Gはリフトアップ+スワンパー装着でキックバックとステアリングの戻りが悪かったのを4WAYのステアリングダンパー(コイルスプリング付き)を付けて対処していたのですが、それに慣れてしまったのか…今度のFZJ78Rではステアリングに大きく作用する改造をしていないのですが、納車後ずっとハンドルの「巻き戻し」が面倒に感じておりました。
実際に戻りが悪いのか、上記理由でハチマルからの感覚を引きずっているだけなのか解らないままなんですが、とにかくタイトターン後の戻しを楽にしたいなと思い行き付けの四駆屋さんに相談した結果付け替えたのがコレ。
「4WAY・タフドッグ・ステアリングダンパー」です。


78steeringdamper02.jpg純正からの付け替えは結構簡単!(と言ってますが取付は四駆屋さんにお願いしたんですけど(苦笑))
使用感はかなりバッチリ!戻りにくかった過去を忘れさせてくれるスムーズな動きに大満足してます。コイルスプリング付きは賛否両論と聞きますけど、アチキには必要なアイテムでございます。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ