2006年03月20日

 フォグ変更

fzj78-fog03.jpg最近ネタが無くて更新材料が無いのですが、フォグランプを変更したので載っけてみます。
以下はタブンどうでもイイ内容ですから読まれなくてもイイです(苦笑)


これまで付けていた小糸製のSDB-C217HBS、ハチマルではARBバンパーに付けて似合っていたのでナナハチ+ARBも当然似合うだろうと思って付けたんですが、結果は…どうも納得のいかないバランスの悪さを感じておりました。

ハチマルに比べて顔の幅が小さいのが、結果フォグが大きく見えすぎてバランスが悪く見える?のか、ヘッドランプより大きい外径がバランス悪いのか?ともかく格好悪く見えてきちゃってからは、好きなフォグがキライになってしまいました。
ただ、生活の中でたまにしか使いませんがフォグランプが必要な場面がどうしてもあって外すのは困る…ので、ヘッドランプと同等か多少小さいフォグを探してみることにしました。
さらに、将来もしARBを外した際にも、純正バンパーに付けられる薄さ(ナナマル純正フォグのイメージ)も考慮して探した結果…シビエのオスカープラスIIというフォグに行き当たり、ちょうど中古品を見つけたので早速購入、取り付けてみました。


fzj78-fog05.jpg小糸製のSDB-C217HBS、フォグ単体では一番気に入っているモノだったんですが、取り付けた際の全体のバランスがどうにも許せず…なんかデカっ鼻に見えません?


fzj80-fog01.jpgハチマル時代に付けていた画像です。
ハチマルだと似合ってるでしょ?(苦笑)


fzj78-fog04.jpg奥行きは80mm弱なので、もし純正バンパーに戻しても無理なく付けられそうなのも選んだ大きな理由です。
ちなみに中古美品なのですが折角なのでブラックで塗り直してキレイにしてます。
ストーンガードもあるのですが、個人的にはキライなメッキ仕上なので、剥がしてブラックに塗り直して装着する予定です。


fzj78-fog06.jpgで、早速次の休日にストーンガードを塗りました。プラ製でメッキが施されていましたので、安価な方法で「紙ヤスリで研いてキズ付け→洗浄・脱脂」を繰り返してからブラックを数回噴いて、仕上げは安価なクリアを買ってきて数回厚めに噴いて完成。
結構いい加減に仕上げちゃいましたが剥がれなければいいや、って感じです。


fzj78-fog07.jpg取り付けてみました…うーん。
最近思うんですが、何か付けたり変えたりしたいな、と思って実際にやると思っていたほどでもない、付けたり変えたりしない方が実は好みだったってコトが多いです(汗)
でも悔しいので、見慣れたら良く見えるようになるはずと思ってしばらくは外しませんけどね(苦笑)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ