2004年04月28日

 車メンテ用ツール-エアツール

alltrade-airtool02.jpgエアコンプレッサに続いては、これが使っているエアツールのセットです。
メーカーは海外(USA)のオールトレード社製で、近所にあります外資系?(本社が海外)のホームセンターで¥9000-弱で買いました。
値段からすると「安モン」なんですが(笑)意外としっかり出来ている気もしますし、たとえ安モンでもこれだけ揃っててこの値段なら、なにかあっても納得させられると思い買ったものです。

ちなみにツールの内容ですが、全71品入ってるそうで商品名も「エアープラス71ピース」と言います。

エアーツール  1:1/2エアーインパクトレンチ
        2:3/8エアラチェットレンチ
        3:エアリューター(グラインダー)
        4:エアハンマー
        5:エアーガン
その他      :インパクトソケット:8品
         :エアグラインダーいろいろ:25品
         :HEXビット:9品
         :タイヤエアーノズル
         :ボールエアーノズル
         :ラバーノズル
         :ジャック
         :コネクターなど
トルクスビット  :T10/T15/T20
ハンマービット  :3品
リュータービット :11品
ドライバービット :6品
インパクト用パーツ:ボックス13・17・11・12mm3/4・1/2・9/16・5/8SAE
アクセサリー   :8品
テープ&メンテナンス用オイル付

という盛りだくさんなセットです。
たぶん私には全部どころか10分の1も使うかどうか…(汗)


alltrade-airtool03.jpg正直一番欲しかったのはこのインパクトレンチだけだったかも…f(^^;)
だけど高価なインパクトだとそれだけで¥10000-以上しますので、アチキなんかにはこれでも十分だと思ってます。
実際にタイヤ交換などで使っていますが、やっぱり楽なのと、エアツール使ってるぅ〜という満足感に浸って悦に入ってます(笑)でも調子に乗って回し過ぎやネジ山ナメないように注意しないとですね…なのでトルクは最弱にして使ってます。

あとはフロアジャッキがあれば完璧なんですが、いまは置き場を確保できないので買えません。でも絶対に買うつもりです。たとえ近所に「ココの旦那さんお仕事なんだろう?」って思われても…f(^^;)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ