2006年04月11日

 FJクルーザー・内装編その4

今回は待望?の運転席周りをご紹介です。ハンドルはエアバックが入っているのに小さいですね。って、最近の車を知らないので余計にそう思えるのかもしれませんが(苦笑)
ハンドル内におそらくオーディオの操作スイッチと思われるモノが付いてます。この辺も時代なのでしょうか?それとも米国流?。

※画像はクリックしますと拡大ポップアップ表示されます。


メーターは一見クラッシック調?好みが分かれそうですがまあ見易いのかなと思います。左から回転計、中央は速度計(マイル表記メイン、キロメートルもサブ的にアリ)、右はオートマチック車なのでシフトインジケーター(マニュアル車はどうなんだろ?)水温、電圧、燃料計となっております。警告灯は各メータ間にあるようです。エンジン回転は5,500rpmからレッドゾーン。


メーター左横(ドア側)にはレオスタッド(メーターの明るさ調節)、その下はドアミラーの電動調整スイッチがありました。その横にメクラ蓋が2つ、何が入るのか気になります。更にその右、ピンク色のカバーが被さっているのはおそらくハンドルのチルトレバーだと思います。


運転席ドア側のエア送風口はこんなデザイン。ちょっとチープなメカ調かなと…。


センターコンソールは上からエア送風口と時計、真ん中はオーディオでその左(運転席側)はハザードSWとリア熱線SW、右側は助手席のシートベルトとエアバックの警告灯など、その下はマニュアルエアコンです。デザインの好みはともかく、各スイッチへのアクセスと使い易さは好感持てました。


更にコンソール下部には沢山のメクラ蓋が(^^;)
その中で付いてるスイッチも一番左はACパワーアウトレットのだってことは解りますが、その右横「P〜」ってなんでしょう??更にシガーライターの下にある「AUX」というスイッチも…12Vを外部に出す?ってどこからなのか、サッパリ解りませんでした(汗)
しかしフルオプション化したら全てのメクラ蓋にスイッチ埋まるのだろうか?(謎)


右座席の助手席側からシフトレバー周りを撮りました。もう言うまでもないですがデモカーは5速オートマチック車です。副変速機のシフトパターンは「H2→H4→N→L4」となってます。オートマチックのシフトパターンは、見りゃ解りますね(笑)シフトレバー結構握りやすそうで個人的にはイイと思いました。ドリンクホルダは四角いペットボトルが入るサイズなのか…不明です。


今度は左座席(運転席側)からシフトレバー後部のモノ入れを撮ってます。CDは余裕ではいる幅があります。が、モノ入れに蓋がないのはマイナスポイントかなぁと思いました。


運転席前のダッシュボードにはこのようなモノ入れもあります。ココは蓋付きなんすよねー。


内装とは違うのですが、キーの束です、でもピンぼけ良く解らないですね(大汗)リモコンは1つはキーレスだと解りますが赤いボタンが付いてるのはセキュリティか?リモスタか?聞けば良かったです…。


ペダルはこんな感じ。まあ普通ですね(笑)
フットレストが大きめに感じましたが、やはり海外仕向だからでしょうかねぇ?(素)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ