2007年01月08日

 タイヤ新調

78-tire07.jpg昨年末にタイヤを替えました。これまでのスワンパー・トラクサスはとても良いタイヤでオフロードの性能は言うまでも無く、オンロードでのグリップや意外な走行騒音の低さにも満足してましたが、軟らかいコンパウンドで減りは早く、減りきってしまう前に交換しちゃおうと早めに買い替えた次第です。

で、今度チョイスしたタイヤはグッドイヤーのラングラー・MT/R。サイズは以前と同じLT235/85R16でございます。


78-tire08.jpgMT/Rのパターンです。未舗装路で土が付いてパターンが見やすくなったところを撮りました。まだ本格的な泥濘地やロックなどは走っていませんが、普通の泥道を走った感想は「ブロックの間隔が狭いから排土性能はあまり高くないかな〜」と思いました。そういう自分はそんなにオフロードを走らないから大きな問題ではないですが(^^;)
今回採用するにあたっての優先項目は「1.見た目」「2.耐久性」「3.雪道走行性能」「4.価格」でした。結果は、まず見た目はかなり気に入っております。耐久性はトラクサスより期待できそうかなと…まだ想像の域ですが、またオンロードや雪道の走行性能はこっちのが上かなと勝手に思ってます。

正直、今回はオールテレーンへの履き替えも考えたのですが、車とのマッチングを考えるとやっぱマッドテレーンじゃなきゃ似合わないかなと思っての選択でございますぅ(^^;)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ