2006年04月06日

 FJクルーザー・内装編その1

今回は内装でもおもにドア周りをご紹介します。まずは運転席ドアを開けたトコ。ドア内装は黒が基調で高級感は正直無いけど結構落ち着いた感じです。ドア開口はそこそこ広く乗り降りはし易かったと思います。

※画像はクリックしますと拡大ポップアップ表示されます。


車内からフロントとリアのドアを開けてみたトコです。隣の車との間が狭かったのでちょっと強引に開けてますけど、後部座席に乗り込むのもさほど無理は感じなかったです。ただし、フロントドアを開けないとリアドアは開けられないので便利では無いですねぇ。
画像で左側に見えるのがリアドアですが、ドア内装と同じに見えるプラスチック質で縦型の角張った棒?がリアドアを開けるノブでした。リアドアは外からは開けられないので(外側にはノブ無し)必ずこの棒を倒すように動かして開けるのですが、前席に人が居なくて後部座席への乗り降りは正直面倒くさそう。というか難しそうです。しかし今時に観音開きなのは他ではRX−8くらい?(素)


運転席ドア内側です。パワーウインドウ・スイッチは良く見かけますトヨタ車のと同じです。ちょっと見えづらいですがドアスピーカの隣にポケットも付いてます。しかしドアノブの大きさが大きく感じるんですが、私だけ…?


こっちは助手席、当たり前ですが作りは運転席と同じですね。ドアスピーカは径が大きそうに見えます。(中身は解らないけど)


助手席後部のリアドアです。ガラスは小さくてはめ殺し。ドアポケットは大きくはないですが上下に2つありました。前席のシートベルトはこのドアの中から出てきます。衝突時に開いたりしたら危なくないのかなぁ(素)


リアシート地はこんな感じ(フロントシートは撮り忘れました(汗))
ヘッドレストは皮風、シートバックなどは撥水性が良さそうに見える素材のようですが実際は不明です。3人乗車は幅に余裕は無いかもしれませんが案外狭くもないかなと思いました。


最後に車内からの前景です。フロントウインドウは上下幅がかなり狭く感じます。奥行きが狭い交差点に停まるとすぐ上の位置にある信号が見えづらいかも(FZJ78もそうなんですけど…)



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ