2006年02月10日

 助手席用・負担軽減マット

直接はFZJ78と関係のないアイテムのご紹介なんですが、シートに関わる話です。
いま現在、運転席は他社シートに変えたのですが、助手席は純正のまま使っております。シート地がいわゆるビニール地なんですが、夏は暑くて汗かくとベタつく、冬は冷たくて具合悪くなりそうなくらい辛いようなんです。海外で暑い地域では気にならないんでしょうかねコレって(謎)そんなことよりも使い勝手至上なんでしょか。
また乗り心地も刺激的な車なので、長距離だと腰に負担を感じる(助手席者談)ようです。助手席シートも社外良品に変えるのも手なんでしょうが、折角のベンチ風シートなので出来ればそのまま使って、何か付加することで諸々の負担を軽減できないかなと色々と物色をしておりました。

そんな中、東○ハ○ズ(解るかな)で良さそうに思える「マット」が売っていたので、試しに買ってみて試用中でございます。


chiemat01.jpg買ったのがコレ。見た目だけでは不明な物体かもですが(苦笑)、お尻の下に敷くマットです。
詳しくは「知恵まっと」と検索すれば情報が出てくるはずです。
正直、半信半疑で買ってみたのですが今のところ評価は悪くないです。まずビニールシート地の不快な温度はとても緩和されました(当たり前かもですが)。次に腰への負担緩和、これも結構悪くないです。感じる個人差など違うと思いますので、うのみにされたら良くないと思いますが機構的なことは検索したら載ったサイトで読めますので、興味のおありな方はそちらをご参考にしてください。
今回は、世の中こんなのモノもあるんだなと思ってお読みいただけたらと思ってます(^^;)


chiemat02.jpg敷いてみるとこんな感じです。
いずれはシートカバーを作ろうなんて話だけはありますが、当分はコレのお世話になる予定です。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ