2004年05月14日

 昨日の出来事

お客さんからの問い合わせで、業務で使用しているパソコンの調子が最近悪い気がするから見に来てくれないかと依頼があり、とりあえず様子見で伺いました。
あらためてお話を聞くと、今月に入ったくらいから妙に一つ一つの動作が遅くなったとのこと。ちなみにオペレーティングシステムはWindowsXp。
更にお話を聞きながら見てみると…目に見えるアプリケーションなどが特に動いていない状態でタスクマネージャを開いてみたんですが、ナントCPU使用率100%をずーっと振り切ったままになってます\(・o・)/
なんでだろって色々調べた結果…

今流行り?のウイルス「Sasser」という輩が居座っておりました(汗)

またまたあらためてお聞きすると、今月初めに一時的にネットに繋いだことがあるらしく、どうもそれから調子が悪いかも…だって、いつも思うんですが「ソレ最初に言ってよ〜」って展開に…(~ヘ~;)

早速、駆除ツールを入手して実行したんですが、検索と削除が自動で行われるツールの表示を見てたら次から次から………おいおいまだあんのかよっ!!………と、止まらないじょ?だっ、だいじょうぶなのか〜!?

終わってみたら見つかったワーム数4,706個!!(@_@;)

お客さんともども少しあきれて真っ白になりました。
ちなみにぜーんぶ「Sasser-B」という菌でした。
駆除後は調子良くサクサクに動いたのはいうまでもないって感じでした〜。


いやぁ、最近業務でもこういう対応が増えておりまして、プライベートでも身内や友人で感染報告や対応が増えてます(~_~;)
皆さんくれぐれもご用心と対策を。ホントに他人事では無い世の中ですから…。

P.S.
今日ニュースで読んだんですが、上記「Sasser」が持っている不具合を突いたウイルス「Dabber」というのが発見されたと出てました。
他の人が作ったウイルスの不具合を利用して感染するものらしく、「Sasser」に感染しているパソコンを踏み台にしてさらに「Dabber」に感染させてしまうみたいです。
なんだかもー訳分かんない菌世界になってきてます…(大汗)
とにかくまずは事前対策第一っすよ!



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ