2005年06月23日

 ナビとオーディオ

78-naviaudio01.jpgタイトルは文字化けではありませんし意味も大してありません(笑)
今回は78に取り付けたナビ兼オーディオの話デス。
取り付けたのは78を購入して1ヶ月くらい、当時発売されたばかりのHDDナビで PanasonicCN-HDS950MD というモデルです。
この機種を選んだ理由がありまして、
1.購入した78はオーディオレスで、ナビとオーディオが一体になっているモデルを付けたかった。
2.FMアンテナがフィルムアンテナ付属だった(ロッドアンテナ立てるのがイヤだった)。
3.以前からパナのナビを使っているので操作性になれてたから。
4.インダッシュが付けたかった。
5.単にHDDナビ欲しかった(笑)
以上のような理由からです。
なにせラジオも(スピーカさえも)無い車だったので、オールインワンでナビ、DVD、CD、MD、AM/FMを見聞きできるモデルが欲しくて付けました。


78-naviaudio06.jpgインダッシュな画面を格納したところです。本体はダッシュボードと開いた画面が干渉しないようにと、オーディオスペース(ダッシュ内の奥行)があまり無いことから、前面にオフセットして取り付けてあります。どのくらい前に出しているのかは計ったこと無いので正確には解らないのですが、おそらく10mmくらいじゃないかと思います。


78-naviaudio02.jpgフロントスピーカも付いてなかったので、ドアに加工して付けて貰いました。モノは KENWOODKFC-J1677 です。このスピーカだけは購入から取付までお願いした近所の車用品専門量販店に、機種選定から取付方法までお任せをしたものです。
選定の基準は
1.比較的安い。
2.別売だがマウントスペーサが都合良さげな幅だった(スピーカの背面部がウインドウガラスを開けた際に干渉しないように前面に出す為)。
ちょっとマウントスペーサが出過ぎであまり格好良くないのだけが難点なんですが、一応3ウェイだし音は案外良い感じです。


78-naviaudio03.jpgリアスピーカは見た目だけで選んだ carrozzeriaTS-STX99 というモノです(笑)
コンパクトな筐体で見た感じはすごく気に入ってます。けど音質は大きさ的にやむを得ないのですが高音中心でそれなりっす。まあ贅沢言えないので満足してます。


78-naviaudio04.jpgさてこれはなんでしょう…生意気に5.1ch仕様でセンタースピーカ付けてます(笑)
でもそれ程高級なモノではなく、ナビのオプションで CJ-PS1200KD という型番の、パワード・サブウーハーとセンタースピーカのセット品です。
ダッシュボード上のど真ん中に取り付けてあります。けど効果はあんまし良く解りません(苦笑)


78-naviaudio05.jpgこれは前出5.1ch仕様のパワード・サブウーハーです。その左はDC−ACコンバータ。後部座席の直下に置いてあります。サブウーハーの効果も…あまり音を大きく出さないのでよく解りません(苦笑)


78-naviaudio07.jpgFMアンテナはフロントウインドウ上部に貼っています…解りますかねぇ?フィルムは透明なんですが、ちょっとだけ白く見えるので慣れるまでは前方視界に入ってイヤでした。でも慣れてしまった今は問題を感じません。


78-naviaudio08.jpgリアルーフにポチッと付いてるシルバーの物体はバックカメラです。メーカはナビと同じパナで、バックギヤ連動で後部映像が自動で映ります。真後ろは全く見えないんで寄せるときはかなり重宝してます。78は長い全長とリヤオーバーハングの長さから、バックカメラはできれば付けた方が良いと思います。もちろん付けたら安全かって訳ではないんですけどね…。

ただカメラの見た目がいかにもって感じでイヤなんですけど…ボディ同色で塗っちゃおうかしら(笑)

以上デス。それにしても内装があまり貼られていなくボディの鉄板むき出し部分が多い78、配線の取り回しを隠すのが結構面倒だったらしいです。フィルムアンテナの配線とか、リアスピーカまでの配線とか。
70系ランクルへの上手な取付方法やあわせやすい製品などありましたら情報をいただけますと嬉しいです。



ランドクルーザーマガジン 定期購読 1年










 このページのトップへ